2010年08月01日

ひるのみ

先日、うまいもつ焼きにありつかんと
東の下町方面へうち入り。
DSCN2137.jpg
飲ん兵衛の聖地、と言われる立石。
商店街がいい感じの佇まいだの。

常連さんが多く符号のような注文が飛び交い
独特な雰囲気に萎縮して
写真も撮れなかったけど、モツ煮やらモツ焼やら絶品!
しかも、すごくリーズナブル。
お腹いっぱいでほろ酔い気分で
一人千円ちょい。
さすがせんべろ

行ったのは昼なので(昼呑み)
DSCN2146.jpg
路地はひっそりとしていたけど
それもまたいい味わい。

それにしても
DSCN2144.jpg
下町って何で猫多いんでしょうね。
しかもみんなのんびりしてる。

このあとスカイツリーのお膝元に移動して
そこでも絶品レバ刺しを食して、肉三昧の一日終了。
昼から呑むってのもいいねえ〜。
posted by obaoba at 02:06| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ぐるめつくし

さむいさむい。
今年はどうかしちゃったかってくらい寒い。
雪もがんがん降るし。(そのくせ積もらないけど)

そんな寒い日にはやっぱり鍋でしょう。
RIMG0009.jpg
おこたでお鍋サイコー。

read more...
posted by obaoba at 13:39| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

めるてぃっくぎょーざ

週末は、仕事先の人達と餃子喰い。

外苑前にある、一見すると素通りしてしまいそうな
こじんまりとした中華屋
餃子と焼売とメンマと瓶ビールを注文。
DSCN2040.jpg
まるで爆破されたような焼売と
山積みのごった煮のような餃子登場。

けして美味しいとは言えないのだけど、
ニンニクたっぷりのタレをつけると
これがやたらビールに合う。
というか、ビールにしかあわない感じ?

ただし、餃子はこぼれた汁が冷めて白く固まるくらい
ラード多めなので、食べ過ぎ厳禁ぽい。
冷たいビールのおかげで
きっと食道から胃にかけて白いものが
こびりついていそうな雰囲気。
翌日の夜まで胃もたれ。

でも悪くない。

read more...
posted by obaoba at 03:43| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

カレーと胃腸薬

仕事先でカレーに「大正漢方胃腸薬」を入れると
すごくおいしくなる、と聞いたその日
家に帰ると、カレーが煮込まれていた。

curry1.jpg

なんてぐっとタイミング。

read more...
posted by obaoba at 03:31| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

にくのひ

肉奉行にプロデュースしていただいて
金曜は超うまい焼き肉を食す。
nikunchu1.jpg
入口にずらっと炭火で七輪。

その時点で期待大。

read more...
posted by obaoba at 23:43| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

oh!bento

昨今のキャラ弁やら弁当男子やらの
弁当ブームに触発されたのと
最近ちょっと外食が増えてきて
ちょっと色々ヤバいのもあって
仕事場で食べる夕飯用に
お弁当を作ってみた。

bento.jpg
地味だ…

キャラ弁とかムリだし。
あれとか作ってる人いったい何時起き?!

でもまぁおいしそう。
味見してないけど。
最近はポケモン柄の高野豆腐とかあるのね。
余ったので、ダンナ用にもおかずだけ詰め込む。

食べるの楽しみだな〜。
posted by obaoba at 11:39| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

牧場

よい天気、なので
牧場に行ってみた。

DSCN1032.jpg
日本橋の。

read more...
posted by obaoba at 02:50| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ハツモノ

cherry.jpg
ヤミー
posted by obaoba at 16:32| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ぴんくはーと

週末ねこを連れて動物病院へ行く。
道すがら美味しいケーキ屋さんの前を通るので
つい我慢が出来ずに

200803151801000.jpg

りんごのコンポートのケーキ。

タルト生地の上にクリームと固めに煮たりんご。
いちごがハート形。
甘すぎずりんごがさっぱりといいアクセント。


ねこはなんだか喘息みたいな花粉症みたいな症状。
それ以外は元気なんだけどな。
血液検査では怖い病気ではなかったけど
ねこもアレルギーがあるらしいので
今度健康診断ついでにアレルギー検査もしてもらおう。
posted by obaoba at 03:34| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ミラクル

「あらぁどうしたの?ダニー?」
「いやぁキャシー、鼻水とくしゃみが止まらないから
花粉症かなと思っていたら、どうやら風邪らしいんだよぉ」

「そぉれは大変だわねぇ」
「そうなのさぁ、仕事も申告書類書きもしなきゃいけないってのに
まぁったくまいったよ」

「風邪にはビタミンCよ、ダニー。ほらここにちょうどレモンがあるわ」
「おぉっと待ってくれよキャシー。レモンなんて酸っぱすぎて
そのままじゃ食べられないさ」

「あら、じゃあお砂糖でもかけて食べたら?」
「フッ、キャァシィー、お砂糖なんて太っちゃうだろう?」
「ふふふ、そんなあなたにいいものがあるわ」

ジャーン!
DSCN0275.JPG

「ミラクルフルーツ…?キャシー、なんだいこれは?」
「まぁいいから、だまされたと思ってコレを口の中で転がしてみて」
「むぐむぐ、うっすら甘いね」
「じゃあ、次はコレを…」
「うわぁ!ナニをするんだキャシー!?
レモンなんてそのまま口に入れたら…う、うわぁ!……?!」

「どう?」
「うそだろう!?レモンが…お砂糖をかけたように甘いじゃないか!
どういう事なんだい、キャシー!」

「うふふ、それがミラクルなのよ♪」


…すいません、ちょっとテンションを間違えました。

でもこれくらいびっくりなんです。
レモン1個ぺろっといけました。
ナンジャ街で買いました。密林でも売ってます。
posted by obaoba at 00:22| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ごちになりました

久々にスタバに行ったら

200802191853000.jpg

こんなすうぃーつがあったので、釘付けになっていたら
お誕生日祝いにおごってもらいました。
ありがたや。

チョコケーキの真ん中にくぼみがあって
そこに熱々エスプレッソを注ぎ、クリームを絞ります。
「ボルケーノ」というらしい。

何故か店員さん達が、「レッツボルケーノー♪」と
ノリノリでかわいらしかったのでした。

ビターなお味でおいしい。また食べてみよう。
飲み物と一緒にね。
posted by obaoba at 04:01| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

今日のりょうり

仕事中小腹がすいたので、何か無いかなーと
冷蔵庫を漁ると…
食べかけのクラコットと、クリームチーズと
アンチョビペーストを発見。(全てツマミの残り)

200711190050000.jpg
どっちも塗りたくって、上にハーブを一振り。
(ハーブ重要です)
ちょっとアンチョビつけすぎたけど、うまーい。
ビールが欲しくなるけど、そこは我慢。(無いし)

アンチョビペーストは、パンにもパスタにも使えるので
とても便利なもの。
パンにマヨを塗って、キノコとスライスタマネギ乗せて
アンチョビ散らしてハーブ振ってオーブンでカリッと焼くと
最高のつまみランチになります。
おすすめです。
posted by obaoba at 01:26| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

肉の日

ダンナが突然「レバ刺しを食べてみたい。」
というので、知人の肉博士達におすすめを教えてもらい
吉祥寺にある、ホルモン酒場焼酎家「わ」へ。

P1010720.JPG
レバ刺し初心者なので、おいしいのじゃないと
多分嫌いになるでしょう。元々生肉苦手みたいだし。
私自身もそれほどレバ刺しが得意ではないので
ぜひおいしいのを食べてみたいのです。
ここは事前に情報を探したら、どこも「絶品!」という評価
だったので、とてもたのしみ。

read more...
posted by obaoba at 02:20| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

777

今日は七夕。
tanabata.jpg

ふとケータイの時計を見たら
070707
と並んでて、ちょっと嬉し。
7時7分に見はぐったのがちょっと惜しい。

read more...
posted by obaoba at 23:33| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする