2013年09月07日

ポン太のこと

ponta001.jpg
ポン太がうちにきたのは、15年前の初夏の事でした。
当時実家で飼っていた犬がやけにワンワン騒いでいるなと見に行くと
犬のご飯をがっつくやせこけた子猫が一匹。
近寄るとシャーーっと威嚇しつつ、犬に甘える子猫と戸惑う犬。
ナウシカのように怖くない怖くないと徐々に手を伸ばすと
ちょっと考えて(そう見えた)手にすり〜っとすり寄ってきたので
その瞬間にポン太はうちの子になりました。
ponta002.jpg
以下うざい独り語りな長文
posted by obaoba at 23:53| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ねこのチョッキ

先日の東日本大地震を体験して
いざっていう時に猫たちを抱えて
逃げる事が出来るんだろうかってすごく不安になった。

室内飼いなので、首輪とかもつけてなかったけど
万が一の事を考えると、連絡先付の首輪は必要だなぁ。

ついでに、ハーネスもあると何かと便利かも
と思って作ってみた。
RIMG1685.jpg
体への負担も考えてチョッキ型。
ポン太は何を着ても似合うね〜
もちろんケロコのも作ったよ。

RIMG1688.jpg
背中はこんな感じ。取っ手がついててそこにヒモをつける。
動くからぼけちゃった。

犬の服の本に載ってた型紙を、猫のサイズに合わせて微調整して
節電中だったので手縫いでちくちく。

RIMG1689.jpg
着慣れてないので、不満げ。ちゃんと撮らせてくれない。

おもちゃで釣ってみるけど
RIMG1690.jpg
ねたままやーやー
RIMG1691.jpg
起きてくんないから撮影断念。

posted by obaoba at 13:31| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

MATATABI

先日ハンズのペットコーナーで見つけた「ねこ茶」。
マタタビ葉100%。
RIMG0905.jpg
またたびスキーなうちのお猫さん達にお入れしてみたら
空袋もなんだかハーバルな香り。

寝てたはずのお猫さんも反応してるので、かがせてみたら
RIMG0887.jpg
もう夢中。
RIMG0889.jpg
ふがふがっべろべろっ
RIMG0893.jpg
目がヤバい。
RIMG0892.jpg
中がもうよだれまみれ。

read more...
posted by obaoba at 17:29| Comment(2) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

箱入り

RIMG0770.jpg
うちの箱入りムスコ

比率がおかしいよー
posted by obaoba at 08:02| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

今日のにゃんこ

mokopon.jpg
足ふきマットふかふか〜。

mokokero.jpg
あら、いいわね。ぐいぐい

かくして足ふきマットは、ねこマットに。
posted by obaoba at 13:49| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

こねこねこその後

あれから1週間。
612_3.jpg
ふよふよして頼りない手足が
だいぶしっかりしてきた。
子猫の成長は早いなぁ。

612_1.jpg
抜糸も無事すんで、ウィルス検査も問題なし。
やさしい里親も内定したので
この強運な仔はきっと幸せになるだろう。

read more...
posted by obaoba at 03:21| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

こねこねこ

日曜に突然実家の母より電話。
何事かと思ったら
「ケン太(猫♂)が子猫をくわえてきたのよ〜」
え?

「なつかなくて鳴きっぱなしでノイローゼになりそう」
というので、実家に子育て出張。
子猫を見たいのが大半の動機だけどね。

さて実家。
SANY0063.jpg
うっわ!なんてかわいいの!

read more...
posted by obaoba at 11:17| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

まくらがえしねこ

最近、目が覚めると
こんな状況になっている事が多い。
nezo.jpg
寝る時は確かに枕に頭を乗せていたはずなのに
いつのまに。

そしてなんで両手を上げてるんだろう。

苦しい!と思ったら
首の上で猫が伸びて寝てたり。

おかげで夢見が悪い。
寝た気がしない。

でもってこのさわやか陽気。
日中が眠くて仕方ないのです。
posted by obaoba at 23:59| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

猫回転

最近撮ったネコ写真。

norachan1.jpg
近所のアパートに出没する猫その1

norachan2.jpg
近所のアパートに出没する猫その2

chinatown.jpg
チャイナタウン近くにいた猫。
端正な顔立ちと佇まい。

niramikenta.jpg
実家のケン太。睨んでます。

agomarochan.jpg
実家のマロ。あごが立派です。
posted by obaoba at 21:16| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ハンター

そろそろ梅雨も晴れそうな雲の切れ間。
通り道の駐車場で、転がる猫を見かけたので
カメラでパチリ。

kanahebi1.jpg

よく見ると、手元に何か・・・?

ズームアップ

kanahebi2.jpg

あ!

カナヘビ!

次の瞬間、カナヘビを咥えなおして
猫は風のように走り去ってしまったとさ。
posted by obaoba at 20:02| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

アレルギヰ

さて検査結果。
症状の方は薬が効いたのか、すっかり咳をしなくなった。

普通の血液検査の方は、特に異常無しだったけど
アレルギー検査が、引っかかりまくり。

花粉諸々、ハウスダスト、食べ物色々。
それに加えて、ウールやサイザル麻、タバコの煙。

ウールっていえば、
kubiwa1.jpg
ちょっと前にウールの毛糸で首輪を…


read more...
posted by obaoba at 02:58| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

怒りのポン太

okoriponta.gif
ネコの咳がひどいので、桜吹雪舞う中わしわしと歩いて病院へ。
ここのところ2週おきくらいに行ってるなぁ。

今回はついでなので、アレルギー検査と健康診断もお願いする。
看護婦さんと3人掛かりで押さえつけて、足から採血。
「おとなしいね〜」とほめられたけど
緊張と恐怖でカッチカチなのさ。しっぽ巻いてるし。

気管がかなり荒れちゃってるらしく、炎症止めの注射をしてもらう。

アレルギー検査はアメリカに送るのでお高いのですが(3まんえん)
ネコの為と涙をのんで諭吉さん4人とさようなら。

次は姉さんネコも健康診断にこなきゃ。
もうウチのネコ達も10歳。
ネコは10歳ころから病気をしだすらしい。
予防接種もしなくちゃなぁ。

注射のおかげか、咳き込む事は無くなったけど
押さえつけられたのが相当嫌だったのか
帰ってきてからずっとよそよそしい。
呼んでも来ないし、抱くと逃げるし。
仕方ないので放っておいたら、朝になってやっと布団に入ってきた。
機嫌が直ったのか忘れたのか。

早く良くなるといいなぁ。

posted by obaoba at 09:35| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

今日のにゃんこ

ねこってどうして
手をばってんにして
眠るんでしょう。

xneko1.gif

ばってんにしたまま、ぎゅーっと顔隠したりして

あぁ。
posted by obaoba at 19:04| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

猫街

うちの近所は、ネコをよく見かける。

みな、ふくふくとしてツヤツヤな毛並み。
住宅街なので、外ネコのコもいるだろうけど
近所の人たちで世話をしている
いわゆる地域ネコが多い。

このコも多分そう。
nora1.jpg

誰が作ってくれてるのかは知らないけど
住処がどんどんグレードアップ。


read more...
posted by obaoba at 21:00| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ねこぱんち

うちのネコ(オス)は頭がよい。
よいというか悪知恵が働く。

構ってほしいときには、普段乗ったらダメな所に乗ったり
こちらをチラ見しつつ上から置物を落としたり
わざと怒られるようなことをして興味を引かせる。

仕事で忙しい最中、ご飯の要求に中々答えないと
モニターの前に陣取る。のはまぁ普通。

そのままネコ越しに作業を続けていると
降りて、脇に座りじっとこちらを見る。
澄んだ目でじっと見る。
段々いたたまれなくなってきて、大抵はここで要求に応じる。

それでも無視し続けると
腕に手を乗せる。そっと。
そして、声にならない声で囁きつつ見つめる。

そして揉む。

かなり心が揺さぶられる。悶絶しそう。

ぐっとこらえて、作業を続けていると
敵は最終攻撃に出る。

nekopunch.jpg

肉球でそっとクチビルを撫でやがる。

すいませんごめんなさい。ごはんですね。はいどうぞ。

完敗。


…まぁ普通に考えたらキタナイ話ですね。
ちゃんと口はゆすぎますよ。
posted by obaoba at 22:00| Comment(0) | ねこばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする