2016年01月04日

2016

2016.jpg

もう松の内も過ぎてしまいましたが
改めまして
本年もよろしくお願いいたします。

お正月は実家に帰ってのんびりしようと思っていたのに
なぜだか納戸にしまいっ放しだった
昔の本やら絵やらの片付けをするはめになり
でもおかげで懐かしいものを発掘したり
実家のお嬢様猫をなでまくったり
それなりに充実した正月でした。

明日から通常営業です。
今年は気を引き締めて、より楽しく充実した一年に
したいなと思っています。
今年こそは自宅工房作るぞっ!
posted by obaoba at 21:35| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

ケロちゃん

byebyekero.jpg
今日は17年一緒に過ごしてきた愛しい猫の四十九日。
今まで何となくまだその辺にいるような気がしていたのに
もうこれでいなくなってしまうんだなぁと思うと寂しいけど
いまごろは先に行ったポン太が迎えにきてるのかなとか
思いながらしずかに過ごしています。

結婚してからずっと一緒だったから
いないのがなんだか不思議な気持ちで
二人で出かけて帰ってくると誰もいない部屋は
ぽっかり穴があいてしまったようです。

でもいつか着替えて帰ってきてくれることを信じて
ふたりで前を向いていこうと思います。

そういう訳で今年のうちの新年は明日からです。
posted by obaoba at 19:22| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

Happy New Year ! 2015

obaoba_2015.jpg

2015年もどうぞよろしくお願い致します。

posted by obaoba at 09:06| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

arigatou2014

arigatou2014.jpg

今年も残すところあとわずかとなってきました。
例年より早めに仕事納めして年賀状も出して(一昨日だけど)
大掃除もしていつもよりのんびりした年末。

2014年はなんだか盛りだくさんな年でした。
ガラス職人としてのお仕事も軌道に乗って
自分のガラス作品での新しい場所との出会いや
作品の展示やイベント参加や
イラストのほうでは絵本のお仕事もできた。
新島にも行ったしいろんな出会いがあったり
みんなずいぶん前の事のように思えるけど
みんな今年の事なんだよなぁ。
なんか、がんばったなぁ。

そしていろんな人に助けられて
今年も無事年末を迎えられました。
ほんとうにありがとうございました。

2015年ももっと躍動できるよう
励みたいと思います!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま良いお年を!

oba:oba 拝
posted by obaoba at 19:21| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

新島2014

新島で毎年開催されている
「新島ガラスアートフェスティバル」のオープンデーに
船に揺られていってきました。
数日前から波風が強くて、出航が危ぶまれていたけど
無事到着できてよかった。すごい揺れたけど。
niijima2014_01.jpg

niijima2014_04.jpg
海は荒れているけどきれいな色。

今年は、ブローがDante Marioni氏
niijima2014_06.jpg

フレームワークがCédric Ginart氏とKarina Guévin氏
niijima2014_02.jpg
niijima2014_03.jpg
なるほど!と思える技法もあって、見応えたっぷりでした!

この後オークションがあって、外では屋台なんかも出てて
niijima2014_07.jpg
ホットワインとアメリカ焼き芋おいしかった。

ふと上を見ると満天の星!
niijima2014_09.jpg
前回は街中に泊まったので、ここまで見えなかったけど
天の川まで肉眼で見える!星雲ぽいものも見える!
今回はセンター近くで周りが真っ暗な場所があったので
夜中にカメラ抱えて上向けてシャッター開放で撮ってみた。
niijima2014_10.jpg
右端に飛行機の軌跡が。
三脚持ってくるんだったかな〜。

次の日は昼頃の船なので、朝ご飯食べてチェックアウトしてから
一人で海辺をふらふらと観光。
niijima2014_11.jpg
なんだか分からないけど、かわいい実。
niijima2014_12.jpg
砂が白いから波がきれいなんだ。
さすがに水は冷たかった。

niijima2014_13.jpg
そして帰航。感動の紙テープ。

niijima2014_14.jpg
帰りは雲がかかっちゃったけど
雲の合間から光が射して幻想的な景色。

niijima2014_15.jpg
そして無事戻ってきました。
もしかしたら横浜で降りた方が早かったのかな。

また今度も楽しい船旅&オープンデー参加でした。
次はワークショップに参加できたらいいなぁ。
posted by obaoba at 19:06| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

Beads of Courage

Beads of Courage
10660085_857273447645627_350126588193414211_n.jpg

小児がんの子供達が治療をひとつ乗り越える度
ビーズをひとつ受け取れるという
子供たちの心のケアを目指して
アメリカの医療現場で始まったプログラムです。

一人の子供が受け取るビーズの数は
500〜1000個になるということです。

特に大変な治療や手術の後には
「特別なビーズ」を受け取れます。
作家は自分の作ったビーズを寄付することで
活動に参加することが出来ます。
(丈夫なループがついて、周りに過度な装飾がなければ
ペンダントもOKだそうです)

前から気にはなっていたのですが
先日これを立ち上げた方々と接する機会があって
更に理解を深めました。
とても素敵な方達でした。
15815_857273784312260_3854182218326725015_n.jpg

ものづくりを通して子供達のサポートができるなんて
とても素敵な活動だと思います。
ぜひ参加しようと思います。

日本だと、シャイン・オン!キッズという団体が
窓口になっているようです。


それにしても
英会話が出来るようになりたい
と、心の底から思いました。
posted by obaoba at 14:58| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014

新しい年が明けました。
2014_obaoba.jpg
2013年はとてもつらい別れがあったけど
良い出会いも沢山あって何だか盛り沢山で
そして沢山の方に支えていただいた一年でした。
2014年は穏やかに前を向いて歩んで行きたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。


大晦日から元旦にかけては、宮城の鎌先温泉という
古の温泉郷で、温泉三昧酒三昧のんびり。

元旦は朝から蔵王キツネ村でキツネと戯れてきました。
fox01.jpg
100匹以上のキツネが放し飼い
fox02.jpg
雪の中でのびのびと暮らしてました。
fox03.jpg
飼いならされてるのかと思いきや、ちょっと臆病。
fox04.jpg
決められた場所でキツネ用ソーセージで餌やりも可能。
おねだり顔がかわいい。
fox05.jpg
なぜかうさぎもいました。こいつらはグイグイくる。
fox06.jpg
帰りにはうっすら虹。
のんびりといいお正月でした。
posted by obaoba at 22:07| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

メリクリ


image-20131225093354.png
posted by obaoba at 09:35| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

フォトブック

友人に「TOLOT」というフォトブックの無料クーポンをいただいたので、ガラス作品でフォトブックをこしらえてみた。
book1.jpg
作り方は至って簡単で、専用アプリをダウンロードして
そこに写真を登録してアプリ上で写真を差し込んでいくだけ。
book2.jpg
文字なんかも入れられるし、絵とかでもOKだから
ちょっとした絵本なんかも作れそう。
ページ数は固定(64P)で文庫本サイズ。
これくらいのサイズは持ち歩きやすくていいね。
book3.jpg
アプリ上で写真のサイズ変更やレイアウトは出来ないけど
フォトショなどであらかじめレイアウトしたデータを
用意してそれを差し込めばいいらしく
サイトにヒナ型も用意してある。
ちゃんとレイアウト素材作っとくんだったかな。
サイズがめちゃくちゃだ。
book4.jpg
でもまぁそれもよし。
本の状態になると、それでもサマになるから不思議。
画質も結構よくてなんだかうれしいな。
ありがとうMちゃん。

これで一冊500円。
一週間くらいで送られてくる。送料も無料。
一昔前は自費出版でしかこういうの作れなかったけど
便利な時代になったもんだよな〜
iphoneやAndroid用アプリもあるから、撮り溜めた写真を
まとめるのとかにもよさそうね。
次は猫達の写真で作ってみようかな。
posted by obaoba at 23:39| Comment(3) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

あけましておめでとうございます

2013.jpg
本年も邁進してまいります。
どうぞよろしくお願いします!

お神籤は大吉でした!
…けれども正月早々腹を壊して3が日を棒に振るという為体。
せっかく3日は初登りをしようと思っていたのに!
ノロじゃなかったのが大吉のご利益でしょうか。

これは無理をしちゃいかんという天からの戒めだと思って
今年は健康に注意しつつ身を引き締めていかないと!
posted by obaoba at 22:20| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ぱんだこぱんだ

最近ハマってる物が、サンディエゴ動物園のライブカメラ。
特にパンダ親子の寝床を映してる「PANDA CAM」。
panda1.jpg
panda2.jpg
特にパンダが好きって訳じゃないんだけど
ママパンダが子パンダを慈しむ様子がたまらなくて
パソコンに向かってるときには常時小窓で表示。
作業に疲れたらぼんやり見てにや〜っとするという
端から見たら不気味な事をしていやされております。
posted by obaoba at 08:39| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

みずたまいし

この間ギャラリーを見に行ったついでに
初めて茅ヶ崎の海岸にいってみた。
そのときに見つけた面白い模様の石。
RIMG3039.jpg
灰色の石の中に白い石が点々と。水玉模様でかわいい。
海の石を持ってかえるのは気が引けるので写真だけ。
何の石なのかな。
posted by obaoba at 15:19| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

デザフェス終了!

怒濤の二日間が終わりました。
obaobaglass_056.jpg
どうなる事かと不安でいっぱいでしたが
期間中はたくさんの方々に足を止めてもらい
自分では気づかなかった事を気づかされたり
思いがけないものが人気だったり、いまいちだったり
生の反応をいろいろといただいて、かなり刺激になりました。

色々と反省点や改良点が多々あり
それも含めて、今後の作品作りに生かしていこうと思います。

ブースに足を止めてくださった皆様
本当にありがとうございました!

read more...
posted by obaoba at 20:51| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

らんてん

日曜日、チケットをいただいたので
「世界らん展日本大賞2012」を見に東京ドームにいってきた。
DSC_6709.jpg

スタンドに足を踏み入れると、目の前には山盛りの蘭。
DSC_6730.jpg

DSC_6748.jpg

DSC_6722.jpg

DSC_6740.jpg

DSC_6733.jpg
こういう豪華な洋ランもいいけど
DSC_6775.jpg
東洋の蘭も可憐でかわいいな

蘭の世界は交配などの研究が進んでいるようで
ものっすごい種類の花があって
変わった形のものもたくさんあって
DSC_6799.jpg
ねじねじしたやつとか
DSC_6837.jpg
ロウで出来た感じな質感のやつとか
DSC_6787.jpg
頭巾をかぶった踊り子さんみたいだったり
DSC_6818.jpg
星みたいだったり(「星の王子様」っていう名前がついてた)
DSC_6790.jpg
よく見ると
DSC_67902.jpg
中になんかいたり
DSC_6773.jpg
使徒がいたり
DSC_6793.jpg
これなんか顎の出たおっさんの顔にしか見えない!

そんな感じで色々と刺激も受けてかなり楽しめた。
目玉はボルネオの青いランだったようだけど
45分待ちとかだったので断念。

ちなみに日本大賞は
DSC_6809.jpg
この作品。高いところに展示してあったのでよく見えなかったけど
これくらい大きな株をきれいに咲かせるのって、大変なんだろうなぁ。

会場内はランのよい香りに包まれていて
来年は花好きの母親を誘っていこうかな。
posted by obaoba at 01:24| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

New Year

2012_obaoba.jpg

今更ですが、あけましておめでとうございます。

今年は穏やかなよい一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

posted by obaoba at 22:36| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

めりー

xmas2011.jpg
もう終わっちゃうけどギリギリで。

ことしは暮れも正月も無くなりそうです。

皆様よいお年を。
posted by obaoba at 22:10| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

Niijima



伊豆七島のひとつ、新島には「コーガ石」と言われる
イタリアのリパリ島とここだけでしか採れない貴重な石があり
それを原料としてガラス製品が作られている。

そのオリーブ色したガラスが作られているのが
新島ガラスアートセンター」。そこでは毎年世界から
著名なガラス作家を招待してのワークショップ
「新島国際ガラスアートフェスティバル」が行われていて
最終日には、誰でも参加可能のオープンデモがあり
そのデモを見に、先月船で10時間揺られて行ってきた。

今年は震災の影響でバーナーワーク用の施設が修理中らしく
吹きガラスのみのワークショップだったんだけど
去年から行きたいと思っていたし、来年行けるかもわからないので
思い切って行ってみた訳だけど、吹きガラスのデモは
初めて見るのもあって、すごく興味深かった。
ああ、あれはそうやって作るんだーとか
バーナーとの相違点とか類似点とか
バーナーでも応用できるかなーとか。

もう一つのガラスキャスティングのデモも
赤く溶けたガラスを柄杓ですくって
コーガ石を組み合わせた型にどろどろと流し込む様は
ダイナミックで、赤く光るガラスは何とも幻想的。

竹芝を出港時天候が悪く、条件付きの船出だったのだけど
新島に着いたらもんのすごくいい天気!
青い海白い砂、気持ちのよい青空。

10時間もの船旅で初船旅だったにもかかわらず
船酔いもせず無事に到着できたし
迎えにきてくれた宿の方がプチ観光してくれたり
のんびりとしたステキな島だった。

自転車で一回りできてしまうほど小さな島だけど
こんなところでまったり暮らしながら
創作活動するのもいいなぁなんて思ってしまうほど。

次は観光だけできてみたいな。


posted by obaoba at 19:04| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

かわいい電車に乗って

電車に揺られて、知り合いの作品展がある流山へ。
RIMG2292.jpg
教室のあるお店のスタッフであり、レンタル工房もご一緒している
若鍋さんのガラス展。
RIMG2298.jpg

古民家を改造したカフェの2階に上がると
所狭しとかわいいガラス達がイッパイ。

RIMG2291.jpg
許可を得て写真撮らせてもらいました。
RIMG2290.jpg
ガラスピックの針のハリネズミくん。
奥はペンギンのミルクピッチャー。
どれも彼女に良く似た、かわいくてほんわかした物ばかりで
なんだか幸せなキモチになってくる。

これ以外にも、繊細でセンスのいいアクセサリーやオブジェ
トンボ玉の作品もあって、見応えたっぷりでした。

その後、丁度お昼時だったので、下のカフェでランチ。
RIMG2296.jpg
カフェの方も住宅街にひっそりとある、隠れ家的な雰囲気で
インテリアもいちいち素敵で、心を揺さぶってくる。
RIMG2294.jpg
かわいいお庭もあって、まったり居心地よいところでした。
興味のある方はぜひ、行ってみてはどうでしょう。

2011年11月8日(火)〜12日(土)
若鍋佳子 ガラス展
紅葉の季節。お庭もきれいに紅く色づく頃。
かわいい小物やアクセサリーが並びます。
カフェ&ギャラリー アンティグア
期間中、とんぼ玉体験が出来ます。
RIMG2300.jpg

DVC00031.jpg

read more...
posted by obaoba at 20:49| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

無事終わりました

昨日11日で、7日から開催していた
まつぼっくりとその仲間展、無事終了しました。

期間中おいでいただいた皆様、ありがとうございました!
会場にいなくてすみませんでした。
これをはげみにこれからもガラスを溶かしていきます。

前日の10日は夕方から参加者の交流パーティ。
ほんとこれだけの作家さんが集まると、刺激受けまくり。
期間中色んな方と交流できて嬉しかった。

パーティのビンゴ大会で珍しくビンゴ!できちゃって
RIMG2207.jpg
モムカのマルチカラーサンプルセット(左下)をゲット!
ありがとうございました!

後半ガラスの出張販売もあったので
ついつい色々買い求めてしまった。(右上)
こうやってどんどんお金が消えていくけれど
その分また新しい物を生み出して
皆さんに見ていただけたらいいなー。

たぶんしばらくは展示する機会も無いだろうけど
この勢いが消えないうちに、何かやりたい。
来年のデザフェスとか応募してみようかな…

posted by obaoba at 15:18| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

なごり

himawari.jpg
うかうかしてたら、もう八月も最後の日。
今年の夏はガラスで汗を流していたなぁ。


七月も終わりの声を聞く頃、友人の突然の訃報をうけた。

フリーなりたての頃に知り合った
バリバリ仕事ができるけどちっちゃくてかわいい
webデザイナーの彼女。
右も左も分からなくてふよふよしてる私を
あちこちひっぱってって色んな人と知り合わせてくれた。

いつもニコニコしていて前向きでエネルギッシュで
本当にヒマワリみたいなコだった。

お互い忙しくなっちゃって、しばらくご無沙汰だったけど
いつでも会えるって思ってた。

もう会えなくなるなんて思わなかった。


ありがとうごっちゃん。あなたのおかげで今の私があるよ。
そしてこれからの生き方も教えてくれたよ。

ありがとう。またね。


posted by obaoba at 18:52| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする