2013年03月10日

フォトブック

友人に「TOLOT」というフォトブックの無料クーポンをいただいたので、ガラス作品でフォトブックをこしらえてみた。
book1.jpg
作り方は至って簡単で、専用アプリをダウンロードして
そこに写真を登録してアプリ上で写真を差し込んでいくだけ。
book2.jpg
文字なんかも入れられるし、絵とかでもOKだから
ちょっとした絵本なんかも作れそう。
ページ数は固定(64P)で文庫本サイズ。
これくらいのサイズは持ち歩きやすくていいね。
book3.jpg
アプリ上で写真のサイズ変更やレイアウトは出来ないけど
フォトショなどであらかじめレイアウトしたデータを
用意してそれを差し込めばいいらしく
サイトにヒナ型も用意してある。
ちゃんとレイアウト素材作っとくんだったかな。
サイズがめちゃくちゃだ。
book4.jpg
でもまぁそれもよし。
本の状態になると、それでもサマになるから不思議。
画質も結構よくてなんだかうれしいな。
ありがとうMちゃん。

これで一冊500円。
一週間くらいで送られてくる。送料も無料。
一昔前は自費出版でしかこういうの作れなかったけど
便利な時代になったもんだよな〜
iphoneやAndroid用アプリもあるから、撮り溜めた写真を
まとめるのとかにもよさそうね。
次は猫達の写真で作ってみようかな。
posted by obaoba at 23:39| Comment(3) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、いいですね〜!安くなったなあ。製本。
しみじみします。
あ!ガラスリングとか物欲しそうにいつも見ています!
Posted by izumi at 2013年03月11日 03:42
TOLOT、うちも使ってます。
娘の写真で今7冊。
祖父母に喜ばれてます。
Posted by 320 at 2013年03月11日 12:13
izumi さん
ほんとうにしみじみしちゃうほど
お手軽になりましたよね〜
残念ながら販売用には使えませんが
配布や見本にはよさそうです。

320 さん
おお、やはり使ってましたか。
子供の成長記録にはもってこいですね!
手軽に作れるのもいいです。
Posted by oba:oba at 2013年03月11日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。