2008年09月01日

ぶらっと根津

気づけばもう9月。
年々月日の経つのが加速しているような気がするんだけど
気のせいだろうか。

そんな8月最後の週末、ダンナが買い物に
根津にいくというので一緒についていった。

東京に暮らして長いけど、根津に行くのは初めて。
根津に限らず、行ったことない場所は多い。
もっと色々出歩くべきだなぁ。せっかく住んでるんだし。
そういえば、東京タワーも登った事無い。
涼しくなったら、カメラを持ってあちこち行こうかな。

目的は小さなTシャツ屋さん。
裏通りを入って、目的地を発見したので
買い物する前に
nezu1.jpg
一息。
事前にネットで調べた、評判のたいやき屋さん。
ちみっと並ぶ。
nezu2.jpg
皮が薄くてぱりぱりしてて、なによりあんこが美味しい。
焼きたてはアツアツでほこほこ。
暑い日だったけど、その場でほおばり至福。

食べながら歩いて、Tシャツ屋さんへ。
素敵なフザケタ柄がいっぱいで悩む。各々2枚買う。
nezu3.jpg
長屋の一軒をお店として解放してて、とても居心地のいい空間。
お店の写真取り忘れちゃった。
あーまたTシャツ作りたくなってきたなぁ。

その後腹もすいたので、ご飯どころを探していると
ビル街にいきなり明治時代のような古めかしい建物出現。
nezu4.jpg
有形文化財。って看板が。

ここは串揚げ処の「はん亭」。
入ろうかと思ったんだけど、あいにく17時開店。
今は15時すぎ。
仕方ないので、となりの茶房に入って食事。
茶房と思って油断していたら量が半端ない。
おなかぱんぱん。
甘味も美味しそうと思っていたけど、そんな余裕もなし。

あんまり時間もなかったので、すぐ帰ってきてしまったけど
裏通りはなかなかに風情のあるたたずまい。
nezu6.jpg
次はもっと余裕のあるときに来て、あちこち散策したいな。


posted by obaoba at 08:19| Comment(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。