2014年12月31日

arigatou2014

arigatou2014.jpg

今年も残すところあとわずかとなってきました。
例年より早めに仕事納めして年賀状も出して(一昨日だけど)
大掃除もしていつもよりのんびりした年末。

2014年はなんだか盛りだくさんな年でした。
ガラス職人としてのお仕事も軌道に乗って
自分のガラス作品での新しい場所との出会いや
作品の展示やイベント参加や
イラストのほうでは絵本のお仕事もできた。
新島にも行ったしいろんな出会いがあったり
みんなずいぶん前の事のように思えるけど
みんな今年の事なんだよなぁ。
なんか、がんばったなぁ。

そしていろんな人に助けられて
今年も無事年末を迎えられました。
ほんとうにありがとうございました。

2015年ももっと躍動できるよう
励みたいと思います!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま良いお年を!

oba:oba 拝
posted by obaoba at 19:21| Comment(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

雲の中の羊

30520BB6-FFB9-4CBF-94C3-01ED24DE854E.jpg
ふんわり雲の中
閉じ込められちゃった羊さん
かなしくて泣き出したら
雨になってふってきた

なんちて。
ガラスのチェーン、ぶらぶらしたものの閉じ込
を作りたくて作ってみた作品。
揺らすと、羊も雫もゆらゆらします。
作るのだいぶ大変だけど面白いから
色々発展させたいな。

posted by obaoba at 11:21| Comment(0) | くらふと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ガラスのハート

透明な赤いガラスは炎に入れている間は
透明になってしまうので
作り終わった後に、弱い炎で炙って
色を戻してやるか
窯に入れて徐冷しつつ一定の温度を保ち
色出ししてやらないといけません。

というわけで
窯入れされて赤くなったタコ。
438BD325-5496-4D08-96A6-EA1A976843BB.jpg
うらめしそうな目で見ています。

冷めてから組み立て。タコ風鈴。
658AE86E-2D4F-49B7-8BBA-6B5B400228E2.jpg
クラゲ風鈴も一緒。
oba:obaの海月風鈴は
真ん中のハートがチャームポイント。
たまにキノコや雫になるけど
基本ハートを、つけてます。
色々試行錯誤の末辿り着いたハート。
拘りというか、気に入ってる箇所です。
あとは透明感。
やっぱり海月は透明感がなくちゃ。
とはいえ全くの透明ではなくて
儚げな半透明な感じをうまく出す事が
今の課題。
もっと研究して、もっとリアルな
海月風鈴作りたい。

ちなみにこの2つは今日から
東京谷中の雑貨店「イリアス」に
おいてもらいます。
お近くにお越しの際は覗いてみてくださいね。
今なら羊もりもりの干支展もやってます。

6A6C7AC3-4A20-4CF4-B87F-FDA0C4B0BA2F.jpg
このポストカード達も待ってます!


posted by obaoba at 13:43| Comment(0) | くらふと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする